業種別ポータルサイト 全国コンサルタント情報ガイド掲示板

ニッチ産業での経営コンサルティング体験談
記事No.34 投稿日:2014.08.25 10:09:57(この記事が親記事です。)
投稿者:高林
ベンチャー企業の役員をしておりまして経営コンサルティングの体験談を投稿致します。 主幹事業のブラッシュアップを目的として利用しまして半年契約をしておりました。 内容としてはマーケット分析を中心としてそれに基づいた経営判断まで行っておりました。 マーケットに関しての当社の意識の低さは課題であり、それに着手できたことは非常に有意義でありました。 しかし主幹事業が現在あまりにニッチ産業であり、マーケットになかなか適合できない点もありました。 直接的な解決手段を実行できたかどうかに関してはやや疑問が残ります。 ニッチ産業ゆえのマーケット分析について長けた経営コンサルティングの起用でしたら変わったのかもと思います。 今回、経営層の意識改革はもちろん一般社員を巻き込んで経営コンサルテティングを活用致しましたので、社員教育といった意味でも活用できたかと思います。 現在契約期間の満了のため起用は打ち切っておりますが、また新事業立ち上げの際に再度起用し、社内の向上が出来ればと考えております。 コンサルティング利用の一例として投稿致します。