業種別ポータルサイト 全国コンサルタント情報ガイド掲示板

再就職支援のセミナーを受け、コンサルティングのありがたさがわかりました。
記事No.37 投稿日:2014.08.25 10:27:29(この記事が親記事です。)
投稿者:赤りんご
自分は再就職をしようとしていて、看護師の再就職支援のセミナーを受けていました。資格の勉強などが終わったあとに数時間の講座で面接指導のコンサルティングを受けてそれが非常によかったので紹介したいと思います。 自分は面接が苦手だったのでそのコンサルティングに興味がわきました。最初は自分がどういう人間で得意不得意など自己の振り返りを中心とした話だったのですが、自分のことを考えることがあまり無いので改めて自己を振り返ることが自分の長所、短所等を面接で言うことにもつながったりするのですごい身になりました。他にもきちんとした挨拶の指導などもあり、そういうことを教えてもらうことも人生であまりなかったのですごい参考になりました。 最後に集団で模擬面接をし、自分の模擬面接に対して他の人がどうだったかを言い合う時間があったのですが、自分の面接を評価してもらうこともすごい新鮮でいい勉強になりました。コンサルティングをして人に何かを伝えたり教えたりすることがすごい難しいことだと思いますが、してもらう立場としては知らないことを教えてもらったり、人生単位で役にたつことを学べるいい機会なのでありがたいと本当に思いました。