業種別ポータルサイト 全国コンサルタント情報ガイド掲示板

コンサルタントのポイント
記事No.38 投稿日:2014.08.25 10:32:04(この記事が親記事です。)
投稿者:comcom
数年前に、地域活性化の仕事をしている関係で、いくつかのコンサルタント会社、コンサルタントの方を仕事をさせていただきました。その時の感想などを書きたいと思います。 その案件は、地域の名物料理を考えるというものでした。地域の飲食店関連の人を集め、3回くらいのミーティングを経て作業を終了するものです。 1回目は、まず集まった人たちの方向性を一つに束ねるところから始まります。まず、なんで名物を考えなければならないかを徹底的に意識に刷り込みます。次に、その必要性を説き、ベクトルを揃えます。 そして、2回目は具体的な名物をどういったものにするか具体的な議論に入ります。いろいろなものがでてきますが、会議の最後の頃には、それを一つの方向性に絞り、明確にしていきます。そのまとめる作業が、そのコンサルタントの腕の見せ所。キーワードをまとめ、それを関連づけ、一つのキーワードに絞ります。 そして3回目に、そのキーワードから連想される料理を考えていきます。それに、地元の特産品や産物を加え、一つの料理を考えていきます。飲食店の人たちなので、いろいろな料理のアイデアが出ます。 そして、それを商品化するわけですが、その後は継続力の問題でしょうか。結局、メニューを考えても、すぐ止めてしまうとそおで終わってしまいます。いかに継続し、そのメニューを提供していくか。そこがポイントのような気がしました。 なかなか難しいですが、やりがいがありましたね。