業種別ポータルサイト 全国コンサルタント情報ガイド掲示板

コンサルティング体験談
記事No.40 投稿日:2014.08.25 10:35:17(この記事が親記事です。)
投稿者:ヨシノ
私のコンサルティングをしてもらった体験談を書きます。 分野は金融で、ファイナンシャルアドバイザーに私の資産形成についてコンサルティングをしてもらいました。 当時よりコンサルタントに求めることとしては、 1.客観性を持ちつつ、自身の意見を持っている人。 2.知識が豊富かつ担当分野についての事例を多数知っている人。 ただ2番目の要望は私が無知だったためか、どのコンサルタントにもすごさを感じ、正直、他者の評判や過去の実績から優劣をつけるしかなく、私が判断できないものでした。 何人かにお会いすると共通していることと違うことが明確でした。 共通しているのは、現状の客観的情報(当たり前ですが)と目標金額までの道のりが険しいことや覚悟を求められること。 共通していないことは、その道のり。 話す特徴や好みの問題もあるんでしょうが、みなさんバラバラのプロセスを提示してくる。 紹介するノルマがあるように。商品ありきな感がしました。 ただ、コンサルタントの皆さんがご自身でしている資産形成は開示してくれなかったです。 これを聞くのが一番信頼できるかもと思いました。